2010年09月14日

Windows7の拡大鏡のショートカットキー一覧

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ちょっと調べたので、Windows7の拡大鏡のショートカットキーをここに書いておきます。

拡大鏡を起動する  Windows キー + (+)
拡大鏡を終了する  Windows キー + Esc
拡大または縮小する  Windows キー + (+)または(−)
全画面表示に切り替える  Ctrl + Alt + F
レンズに切り替える  Ctrl + Alt + L
固定に切り替える  Ctrl + Alt + D
色を反転する  Ctrl + Alt + I
全画面表示で表示位置を変更する  Ctrl + Alt + Space
表示を移動する  Ctrl + Alt + 方向キー
レンズのサイズを変更する  Shift + Alt + 方向キー

Windows7 の拡大鏡はかなり使えます。   

Posted by gushwell at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

Windows7とMicrosoft IntellType Pro

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Windows7にしたら、Microsoft IntellType Pro が動かなくなってしまいました。特殊キーをあまり使わないので、気がつきませんでした。
調べたら、新しいバージョンの IntelliType Pro 7.0 が出ていました。
これをダウンロードして、無事利用できるようになりました。

ついでに、Microsoft IntelliPoint も新しいバージョン 7.0にしました。
IntelliPoint 6.3 + Windows7 RCでは、ホイールボタンによるウィンドウのスクロールの反応が極端に悪くイライラしていましたが、これも直っているみたいです。

サイドボタンが、WIndows7の新しい拡大鏡と連動するようになったのが結構便利です。
  
Posted by gushwell at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

Windows7にアップグレード

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
自宅のPCを、Windows VistaからWindows 7(RTM) にアップグレードしました。

まずは、バックアップを取り、その後念のために、Windows 転送ツールを使い、環境をUSBハードディスクに移そうとしたのですが、途中で止まってしまい、これは断念。

しかたないので、エクスプローラを使い、必要なファイルをUSBハードディスクにコピー。なんとここでもコピー中に止まってしまいました。

バックアップはとってあるので、まあ、いいかということで、Windows 7 のアップグレードを開始。 ところがWindows 7のインストールでも途中で止まってしまいました。

ここで、Windows7へのアップグレードをあきらめかけたのですが、一部のファイルの状態がおかしいのかもしれないということで、エクスプローラでのコピーでどこで止まっているかを、調べることにしました。
どうも、デスクトップにあるファイルのコピーで止まってるようです。じゃあこのファイルを消せば、OKになるかなと思い、このファイルをゴミ箱に入れようとしたら、エラーになり、ゴミ箱に入りません。いろいろいじっていたら、何がよかったのかわかりませんが、ファイルを削除することに成功。

で、再度、Windows7のアップグレードを開始。
今度は、うまくインストールすることができました。

これで、半日以上時間をつぶしてしまいました (T_T)
今は、Windows7でこの記事を書いています。
  
Posted by gushwell at 20:33Comments(2)TrackBack(0)