2010年09月05日

XPのユーザってどれくらいいるの?

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
全XPが10月22日販売終了か?Windowsサポート比較 - BTOパソコン.com
この記事を読んで、
僕のブログにアクセスしてくる人で、XPのユーザってどれくらいいるのか、 Google のアクセス解析で過去3ヶ月間の状況を調べてみました。
セッション数の割合なので、厳密な利用OSの割合ではないですが、 想像以上に XPが多いのに驚きです。
なお、Windows以外は除外しています。


OSRate_616_246

会社からアクセスしている方が大半だと思うので、 会社の事情というものもあるとは思いますが、
想像以上に XPは現役で使われているということ ですね。
開発者でこの割合ですから、一般的にはもっとXPの割合が多いと予想できます。

ちなみに僕は、自宅でも会社でもWindows7です。

ついでに、IEの割合も調べてみました。
さすがに、XPの人も、IE6のまま使い続けている人は少ないみたいですね。それでも、結構居ますが...
いろんな事情があるとは思いますが、IE8にアップグレードすることをお薦めします。

IERate_619_259

でも、IEのバージョン 999.1 って何でしょう?
  

Posted by gushwell at 23:07Comments(2)TrackBack(0)