2011年01月08日

『C#プログラミングレッスン』 LINQ to SQL編

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
メールマガジン『C#プログラミングレッスン』のバックナンバー「LINQ to SQL編」を

メールマガジン『C#プログラミングレッスン』書庫

からダウンロードできるようにしました。
  

Posted by gushwell at 16:39Comments(0)TrackBack(1)

2010年08月17日

視覚障害者のためのPCサポートページ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

もう、随分前になりますが、メールマガジン『C#プログラミングレッスン』の読者の方か ら、以下のようなメールをいただきました。

いつもC#メルマガを拝見させていただいています。
私は視覚障害なので一般書籍で勉強することが困難なため、このようなメルマガは
とてもありがたい存在です。
一般のビジュアルな開発環境も音声ではとても使いにくく、またDOS窓も音声では
使えませんので最初はとても苦労しましたが、インターネットで情報が得られるように
なって本当に助かっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

僕の書いたメールマガジンが、目の不自由な方にお役に立っているということを知り、とても嬉しく思いました。
きっと、僕には想像できないような努力をして、プログラミングの勉強をされているんだろうなと思い、逆に僕が励まされたことを覚えています。

その後、再度、この方とメールのやり取りをする機会があり、自身のホームページで、視覚障害者の方々の為のパソコン活用情報を発信されていらしゃることを知りました。

ということで、今日は、この方が開設しているWebサイトを紹介したいと思います。

西尾PCサポート http://www.nishio-pc.sakura.ne.jp/pc/

以下、西尾様ご自身による紹介文です。

西尾PCサポートホームページは、視覚障害者の方々のパソコン活用をサポートするた
めのページです。
同じWindowsというOSを使っていても画面を見ながら操作するのと音声を聞きながら操
作するのでは、その方法に大きな違いがあります。
とくにパソコン初心者の視覚障害者にとって基本的な操作はもとより、パソコンの全体
的な知識の習得はとても重要です。
一般の方々に対し、視覚障害者がパソコンをどのように活用しているかを知らせる活動
をしています。
特に Web製作/アプリケーション開発者の方々に対しては “見たらわかるでしょ”的な
画像偏重の傾向に対して警鐘を鳴らしてゆくことや、一般用に開発されたプログラムでも、
ちょっと工夫したりほんの一部修正するだけで視覚障害者も使えるようになることなども
広く知らせていきたいと考えています。

NishioPCSuport

このページは、私たち開発者にとっても、得るものがあると思います。

  
Posted by gushwell at 23:02Comments(0)TrackBack(1)

2010年02月13日

メルマガ:どう書く?org編

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
現在、メールマガジン「C#プログラミングレッスン」では、「どう書く?org編」というものをやっています。
「どう書く?org編」の最初の号で、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[どう書く?org編]では、取上げるお題を一つ前の号で予告し、次の号でそのコー
ドを掲載するという形式を採ります。なので、皆さんも次号が出るまでにコードを
書いていただき、私が書いたコードと比較していただけると、学習効果が高まるの
ではと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書いたら、これを実践してくれた方がいました。
http://ameblo.jp/dandyshogo/entry-10454867755.html
で、僕のメルマガでピックアップしたお題を、実際に解いてブログに公開されています。

なにはともあれ、僕のメールマガジンがC#学習の一助になっているようで嬉しい限りです。
  
Posted by gushwell at 22:54Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月09日

メルマガ:C#プログラミングレッスン 読者数1900名突破

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
メールマガジン「C#プログラミングレッスン」の購読者数が 1900名を突破しました。\(^^)/
購読してくださっている方、どうもありがとうございます。
目標の2000名突破が見えてきました。
このペースだと、5月頃にはクリアできそうです。

1月12日(火)からは、新しい連載「どう書くorg編」が始まります。
どうぞご期待ください。
  
Posted by gushwell at 16:19Comments(0)TrackBack(0)