2005年10月12日

リーンソフトェア開発

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「ソフトウェア開発は、製造業とは違うんだから、製造業のやり方をまねても上手くいきっこないよ。」
それが、今までの僕の考えだったのだけれど、そもそも、「製造業のやり方」が何であるかを知らずに、「製造業のやり方」を論じていた僕はバカでした。

製造業で何が起こったのかを、もっと知る必要がありそうです。
『リーンソフトェア開発』を読んで、つくづくそう思いました。

ただ、ここに書いてある内容は、エクストリームプログラミングなどの書籍を読んでいる人にとっては、それほど目新しいものではありません。

amazon.co.jp の書評では、「これこれの本ではこう書いてあるといた部分が多く説得力がない」といった、辛口の書評がありますが、僕は、逆に、それが、独りよがりになっていない証拠だと感じます。  

Posted by gushwell at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月18日

Microsoft Solutions Framework

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Microsoftの開発プロセス Microsoft Solutions Framework に興味があります。日本語化された資料がないかな、と思ってgoogleで検索したら、すでに、MSのページに翻訳された資料が掲載されていましたね。
早速ダウンロードしてみました。時間を作って読んでみようと思います。
  
Posted by gushwell at 22:14Comments(0)TrackBack(0)