2010年03月25日

Html Agility Packで、エンティティ文字の解決

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
C#で利用できるHtml Agility Pack というオープンソースの HTMLパーサーが、CodePlexがら入手できます。
HTMLをDOMに展開するので、XMLのDOMを扱ったことがあれば、それほど苦労することなく利用できます。

ただ、TextノードのTextプロパティを参照しても、> などのエンティティ文字がそのままなのには 困りました。
HtmlEntity というユーティリティクラスの DeEntitize メソッドを使います。


第1引数は何を入れたらよいのか良くわかりません。nullを入れておけばよさげです。
  

Posted by gushwell at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月30日

syntaxhighlighterの横幅が短くなる件

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Sleipnirで、syntaxhighlighterの横幅が短くなる件なんとか、解決しました。

今まで、このブログのHTMLは、

  ヘッダー部、メイン部、サイドバー部

という順番に書かれていたのですが、これを

  ヘッダー部、サイドバー部、メイン部

という順番に変え、それにあわせて、cssの定義(位置設定)も 変更しました。

その後、CSSで、メイン部のひとつ内側部分を定義した id の設定箇所に、

overflow: hidden;

を追加。
これで、syntaxhighlighterの横幅が短くなる現象が回避されました。
でも、CSSのレイアウト関係に弱い僕は、overflow: hidden; で どうして現象が回避されたのかがわかりません。

まあ、結果がよければいいか。
ほかに影響は出ていないようですし。
  
Posted by gushwell at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

DOCTYPE

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
当ブログのHTMLにはDOCTYPEの指定が無いことに気がついたので、

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional-dtd">

を追加しました。
これで、IEとFirefoxで文字サイズが極端に違うという事がなくなりました。

これでOKかと思ったのですが、
FreeのブラウザSleipnirで表示してみたら、syntaxhighlighterの横幅が短くなり、右上のアイコンが、C#のコードとかぶるようになってしまいました。
そこでDOCTYPEの指定を

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

など、何パターンか試してみましたが問題は解決しませんでした。

うーん、困りました。
どうしたら良いんでしょうか?

Sleipnirのオプションで、「IE8ネイティブモードで動作する」というモードがあったので、これをチェックしたら、現象が解消されました。

そういうことだと、IE7とかだと、どうなるんだろう?
同様にsyntaxhighlighterの横幅が短くなるんだろうか?
手元にないので確認することができません。

DOCTYPEの指定で、こんなところに影響が出るとは思っても見ませんでした。

CSSの指定を見直せば直るのだろうか。
このあたりは詳しくないので良くわかりません。

サイドバーの文字もちょっと小さめだし、ある程度納得のいくものにするにはもう少し時間がかかりそうです。
  
Posted by gushwell at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月17日

favicon

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Gushwell's C# Programing Page「窓際プログラマーの独り言」別館にfaviconを設定してみた。

ビットマップファイルを作って、それをFavIcon from Picsのサービスを利用し、faviconを作成。
それを、サイトにアップロードし、headタグに、<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >と入れればいいだけ。

実に簡単だ。
でも、このブログには、faviconが設定できない。
livedoorブログは、拡張子icoがアップロードできない仕様になっているらしく、
favicon.icoをアップロードするとエラーとなってしまう。  
Posted by gushwell at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

preタグで横幅に合わせて折り返す

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
元ねた 「pre でも改行を生かしたまま折り返す

pre {
white-space: -moz-pre-wrap; /* Mozilla */
white-space: -pre-wrap; /* Opera 4-6 */
white-space: -o-pre-wrap; /* Opera 7 */
white-space: pre-wrap; /* CSS3 */
word-wrap: break-word; /* IE 5.5+ */
}

へー、こんな指定があったんだ。これで、pre タグで、HTMLのレイアウトが崩れることがなくなる。
早速、CSSを変更しよう  
Posted by gushwell at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月02日

HTMLのfontタグは旧式

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
HTMLのfontタグは、旧式のタグなんだそうです。

<font face="Courier New">ほにゃらら</font>

と書いている個所で、Expression Web Designerが指摘してくれました。HTMLをまともに勉強したことがないので、知りませんでした。
「見てくれ」は、スタイルシートで指定してくれ、っていうことなんでしょう。


試しに、Expression Web Designerで、文章の一部のフォントを変えてみると、

.style1 {
  font-family: "Courier New";
}

...
<span class="style1">ほにゃらら</span>

というHTMLが作成されます。

これはこれで良いのだけれど、このスタイル名.style1を変更する機能が見つかりません。通常の置換機能を使うしかないのかな。面倒です。  
Posted by gushwell at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

google でブログ内検索

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1週間ほど前に、googleの検索機能を使い、ブログ内検索機能をサイドバーに追加したのですが、2バイトコードの検索が出来ないことに今日気がつきました。
なんのことはない、コードページの指定が間違っていました。euc-jp に変更して無事検索が出来るようになりました。
ちなみに、検索のための HTMLコードは以下の通り。
<form action="http://www.google.com/search">
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input type="hidden" name="ie" value="euc-jp">
<input type="hidden" name="oe" value="euc-jp">
<input type="hidden" value="blog.livedoor.jp/gushwell/" name="as_sitesearch" />
<b>ブログ内検索</b><input type="text" name="q" size="31" maxlength="256" value="" />
<br/><input type="submit" name="btnG" value="検索" />
</form>

  
Posted by gushwell at 22:07Comments(0)TrackBack(0)