2016年06月11日

現在、C#の本を執筆中です

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
タイトルの通り、現在C#プログラミングの本を執筆中です。

ブログの更新をしばらくサボっていますが、原稿書きに時間を充てているのが、更新できていない理由の一つでもあります。

内容については、出版社(技術評論社様)とのお約束で、ここで触れることができないのが残念ですが、
今年の秋から冬くらいには出せるようにと頑張っているところです。

ということで近況報告でした。

そのうち、ブログも更新したいなーとは思っています。...

---
2016/10/01 追記
 編集者の方から連絡があり、諸般の事情で出版は来年になるとのことでした。

   

Posted by gushwell at 11:44Comments(4)TrackBack(0)

2016年04月02日

Microsoft MVP アワード再受賞しました  

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

本年も、Microsoft MVP アワードを無事、再受賞することができました。 
おかげさまで 2005年4月からの連続受賞で今回で12回目となりました。やはり何回頂いても嬉しくそして、ありがたいものです。

カテゴリーは、「Visual Studio and Development Technologies」です。 これまでは、C# → .NET でしたが、今回カテゴリーが変更になりました。

以下受賞メールの一部抜粋です。
34


この時期になると毎年思いますが、いやーほんとに長い期間良く続けられたなーと思います。
一昨年に終了したC#メールマガジンのバックナンバーのダウンロードページには、未だにそれなりのアクセスがありますので、C#プログラマーの方々のスキルアップにそれなりに貢献できたのかなと思います。


今年に入りブログが放置状態ですが、開発者としてはまだまだ現役ですので、また何かアップできればと思っています。


  
Posted by gushwell at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

Microsoft MVP アワード再受賞しました

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
本年も、Microsoft MVP アワードを受賞することができました。カテゴリーは、「.NET」です。
おかげさまで 2005年4月からの連続受賞で11回目となりました。
メールマガジン『C#プログラミングレッスン』は、今年8月で休刊してしまったし、最近のこのブログも、C#のコードは載せてはいるものの、Windows アプリやASP.NET、EntityFrameworkといったMSのテクノロジーの話題から遠ざかっているので、受賞はどうかなー?と心配でしたが、無事、受賞することができました。
この場をお借りし、このブログをご覧戴いている皆様に感謝申し上げます。

最近は、Web系に大きく興味が移っているので、そういった話題もこのブログで触れられたらなーと思っています。
今年も、年齢に負けないよう頑張りたいと思います。


   
Posted by gushwell at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

WindowsXPのシェアは?その後 (当Blogのアクセス解析から)

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今年のはじめに、「WindowsXPのシェアは?(当Blogのアクセス解析から)」という記事を投稿しましたが、WindowsXPのサポートが終了して1ヶ月が経過したので、再度このブログのログ解析から調べてみました。

以下、直近一ヶ月のアクセスログの結果です。


WindowsShare



伸びたのは、Windows8.1 と Windows 7 ですね。
Windows XPの利用は確実に減ってますが、でも、まだ 3% は、XP です。
このブログがプログラマ系のブログということを考えれば、一般にはもっとXPの割合は多そうな気がしますね。

   
Posted by gushwell at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月09日

WindowsXP のサポートが終了しました

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
WindowsXP のサポートが終了しましたね。
このブログを訪問してくださる方に、サポート終了を知らない方は居ないと思いますが、
いちおうお知らせです。
今後新しいセキュリティ更新プログラムがマイクロソフト社から提供されなくなります。ネットに接続するとウイルス感染・情報漏洩などのリスクが今以上に高まりますので、新しいOSへの移行をおすすめします。


02
  
Posted by gushwell at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

マイクロソフト MVP アワード受賞しました。

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今年も Microsoft MVP(Most Valuable Professional)アワードを受賞することができました。カテゴリはこれまで同様 Visual C# です。おかげさまで 2005年4月からの連続受賞で10回目となりました。

受賞する度に思いますが、よくここまで続いたなーって思います。僕の場合はほぼ100%オンラインでの活動で、正直、C#コミュニティに貢献しているという実感はあまりないですが、このように評価していただけてとても嬉しく思っています。
 
また、気持ちを新たに(マイペースで)情報発信していこいうと考えています。

  
Posted by gushwell at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

WindowsXPのシェアは?(当Blogのアクセス解析から)

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
WindowsXPのサポート期限が迫ってきていますが、WindowsXPの利用はどんなものなのか、このブログのログ解析から調べてみました。

直近2ヶ月の結果です。

Windows割合

Windows8が出た直後は、50%弱がXPからのアクセスだと記憶してますので、一般的にはどうかわかりませんが、少なくとも僕のブログのアクセスログから判断すれば、随分とXPの利用者も減ったみたいです。
とは言え、僕の感覚からするとまだ10%もいるの?という感じですが...
Windows8は、まだこれからというところすかね。
NT の 3.95%というのは何だろうか? 3.95%というのはかなりの割合だと思うんだけど...

  
Posted by gushwell at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日