2014年07月02日

C#でコマンドライン引数の取得

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
どう書く?orgに感謝を込めて」シリーズ その21

■問題 (出題者:dankogai さん)
以下にけだし同感なので。
inferno :: どう書く?orgは多言語クックブックになれるか > 一般投稿が可になった時に、ちょっと感じてたんですがやっぱり最近ある傾向が顕著で。というのは数学パズル系とか、(数学的な、事務処理などではない)アルゴリズム勝負!なお題ばっかりなんですよね。

というわけで、たまには簡単でその場で答えが出て、なによりある言語使いにとって「外国語」ではこういうんだというのがわかる問題として考えてみました。 % program a b c d で a, b, c, d を得るにはどうしたらよいかという、それこそネイティブには刺身タンポポより簡単だけど、「外国人」にはとっさに浮かばないという問題です。 Dan the Practical Programmer

2つのやり方で書いてみました。

■C#で書いたコード
using System;
using System.Linq;

namespace Doukaku.Org {
    static class Program {
        static void Main(string[] args) {
            // Mainメソッドのargs引き数を利用する方法
            foreach (var s in args) {
                Console.WriteLine(s);
            }


            // Environment.GetCommandLineArgsメソッドを利用する方法
            var args2 = Environment.GetCommandLineArgs().Skip(1);
            foreach (var s in args2)
                Console.WriteLine(s);
        }
    }
}


 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/52375439