2013年03月05日

リビルドしてもソースの変更が反映されない。

  
Visual Studio で開発をしていて、複数のプロジェクトを持つソリューションの中のあるプロジェクトの
ソースを変更し、デバッグ実行しても、ソースの修正が実行時反映されません。
ソリューションのリビルドをしても、修正が反映されません。

Visual Studio のバグかなとも思ったのですが、ソリューションのプロパティで、「構成プロパティ」
を確認したら、スタートアップのプロジェクトだけが、ビルド欄にチェックが入っていて、
それ以外のプロジェクトのビルド欄には、チェックが入っていませんでした。

これをすべてチェックして、期待通りの動きになりました。

どういう時に、このチェックが外れるんだろう?


この記事へのコメント
必ず反映されなくなるパターンがひとつ分かりました!

それは「現在日時をいじった場合」です。
月報処理の確認をしようと思い,現在日時を1月後にして動作確認し,そのままコンパイルした後,現在日時を元に戻しました。

するとデバックのブレークポイントでは「赤い枠線で中が塗りつぶされないマーク」になって使えなくなり,Releaseでコンパイルしても最新ソースが反映されなくなりました。

構成マネージャをいじっても,テンポラリファイルを全て消去しても,VSを再インストールしても変わりませんでした。

結局,もう一度現在日時を1ヶ月後の状態にしたところ,普通に使えましたのでそのまま急場をしのぎました。

このケースの原因は,おそらくファイルの登録日時の新旧が狂ったせいだと思われます。
Posted by nn at 2019年08月05日 11:49