2011年05月05日

書籍『C#プログラミング入門』を書きました

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
書籍『C#プログラミング入門』を書きました
5月10日発売です。


C#プログラミング入門C#プログラミング入門
出井 秀行

工学社 2011-05-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本の「初めに」に書いた内容と一部ダブりますが、簡単に紹介させてください。

この本は、C#の言語機能に的を絞った本で、僕が2004年から発行しているメールマガジン『C#プログ
ラミングレッスン』から、「C#」の言語機能に焦点をあてた箇所を抽出し、再編集したものです。
C#の持つ主要機能(C#3.0, C#4.0の機能も含め)一通り解説しています。

目次は、こちらに掲載されています。

再編集と言っても、すべての内容を見直して、数多くの加筆、修正を行っています。全面的に書き変えた
ところもありますし、新たに書き加えたものもあります。サンプル・コードの多くもゼロから書き直しました。
そのため、すでにメールマガジンで「C#」を学習したことのある方でも、新たな気持ちで「C#」を再学習できる
ものになっていると考えています。

特に、「C#でオブジェクト指向プログラミングを学習したい」と考えている方、「C#3.0以降に追加された
先進的な機能を学びたい」と考えている方にとって、有用な情報を盛り込むよう心掛けました。

対象者は、初級者から中級者を想定しています。プログラミングが初めてのビギナー向けの本では
ありませんので、変数や代入、四則演算、分岐、繰り返しといったプログラミングの基礎の部分は大胆に
カットし、ページ数を抑え、短期間でC#を学習できる本を目指しました。

もし、ご興味がありましたら、本屋さんで手にとっていただけると嬉しいです。

なお、ご意見、ご感想、ツッコミなどがありましたら、以下の方法でお気軽にご連絡ください。

・「Gushwellへ連絡を取る」のページから連絡を取る。
・本エントリへのコメントやトラックバック。
・Twitter でつぶやく(専用ハッシュタグ #BookCsPrimer)
・Twitter でつぶやく(@gushwell へのリプライ)

なお、本書に関係ないご質問等は、ご返事できない場合もありますことをご了承ください。

■2011/5/20 追記
本書に関する追加情報は、以下のサポートページに掲載していきます。
書籍『C#プログラミング入門』サポートページ

■追記 2012/1/15  本書の書評など
書評「C#プログラミング入門」 いげ太の日記
書籍「C# プログラミング入門」を読みました。 いろいろ備忘録日記
「C#プログラミング入門」を読んで HIRO's.NET Blog
「C#プログラミング入門」を読ませていただきました。 もり ひろゆきの日々是勉強


 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/52147576