2010年11月23日

コンソールで処理中であることを示す文字を表示

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
元ネタ いろいろ備忘録日記 - コンソールで処理中であることを示す文字を表示

おもしろそうだったので、僕もやってみました。

指定した複数の値を繰り返す」で示したRepeat拡張メソッドを使って、gsf_zero1 さんが書いたコードを書き換えています。

以下に示すコードのProgressメソッドが、処理中であることを示すメソッドです。
gsf_zero1 さんは、ラムダ式としていましたが、これをメソッドにしています。

このメソッドの中で、Repeatメソッドを使い、コンソールに表示する文字を繰り返し取得しています。
僕のコードでは、'.' 'o' 'O' '@' 'O' 'o' という6文字を繰り返して取り出し、コンソールに表示しています。
別の文字を表示したいなら、文字列 ".oO@Oo" の部分を"|/-" など別のものに置き換えるだけです。




 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/52093068