2010年04月18日

「はてなアンテナ」に当ブログを設定していただいている方へ

  

以下の内容は、僕の大きな勘違いでした m(_ _)m
はてなアンテナの「更新チェック範囲」の設定は、全ユーザ共通の設定なので、僕自身が登録すれば良いだけでした。 もう少しちゃんと確認してからアップすべきでした。反省です。(2010/04/19)


はてなアンテナに当ブログを登録してくださっている方がいらっしゃるようです。
そのこと自体は大変うれしいのですが、はてなアンテナの仕様により、
更新内容がLivedoorが挿入する広告の内容を拾ってきてしまうようです。
そのため、もし気が向きましたら、「はてなアンテナ」に以下の設定を
していただけると嬉しいです。

設定手順

  1. 1.ブラウザでアンテナの画面右上の[管理]リンクをクリックします。
  2. 左ペインの[ページ一覧]をクリックします。
  3. [窓際プログラマーの独り言 -C#の話題を中心に]を選択します。
  4. [ページの編集]画面に移動しますので、画面下部の[更新チェック範囲]の欄を以下のように設定します。
    regexp:\d*年\d*月\d*日 が含まれる行以下、
    Posted by が含まれる行より上だけをチェック
    ※ 青の部分が入力する内容です。
  5. [この内容に更新する]ボタンを押します。

以上です。

これで、「はてなアンテナ」に正しく更新内容が表示されるようになります。
こちらのブログの設定で、「はてなアンテナ」に正しい更新内容が表示できるようになると
良いのですが、それが出来ないようです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。



この記事へのコメント
更新チェック範囲の設定はすでに Gushwell さん自身が設定なさっているようですが……?
Posted by まじかんと at 2010年04月18日 17:28
まじかんとさん
確かに、今見たら更新内容を正しく拾っていますね。
ということは僕が設定したものが、全体に反映されるということなのかな?

僕は、はてなのサービスについてはあまり詳しくないので、以下は、あくまでも推測です。

現時点は、正しく更新内容を拾ってきているようですが、
次回、はてなのサーバーが、更新チェックをしたときに、
挿入された広告部分(動的に変わる)が変わってしまうため、
それを更新内容として拾ってきてしまうと思われます。

あと数時間してから、再度どうなっているかを調べたいと思います。
Posted by Gushwell at 2010年04月18日 18:33
まじかんとさんの言うとおりでした。

僕自身で登録すれば、全ユーザの設定に反映されるようです。
ちゃんと画面に記載されてるのに、まったく目に入りませんでした。
大変失礼しました。
Posted by Gushwell at 2010年04月19日 23:17
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/52007426