2009年07月12日

どのインターフェースを実装しているのか知りたい

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
リフレクション:interfaceの情報を得るの続きです。

Type.GetInterfacesメソッドを使うと、ある型がどういったインターフェースを実装しているかを調べることもできます。



以下、実行結果です。


このコードの中で、IsGenericType プロパティを使っていますが、これで、ジェネリッククラスから構築された型かどうかを知ることができます。
その他、Isで始まるプロパティがたくさんあります。

しかし、IsArrayはありますが、IsListはありません。まあ当たり前といえば当たり前ですね。
で、書いてみました。
拡張メソッドにしても良いかも知れませんね。



 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/51855733