2009年05月11日

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む)

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
元ネタ:
[Programming]今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか
今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む)
[etc]今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む)

僕の場合も思い出して書いてみる。
ほぼ時系列に並べました。ここに書いたほとんどの言語はもうすっかり忘れています。年がばれますね。

FORTRAN
N-BASIC
AppleII BASIC
TL/1
LOGO
RATFOR
PASCAL
Ada
COBOL
FACOMアセンブラ
F-BASIC
HyperTalk
C
MASM
AWK
Prolog
C++
Delph
Java
XSLT
T-SQL
JScript/WSH
C#
Ruby
JavaScript
Perl
Haskell
F#

バッチファイルやJCL、HTMLなどは僕の中ではプログラミング言語では無いので、入れてません。


この記事へのコメント
すごいですね。
JCL は、入らなくて、
XSLT や SQL が入るのが、ちょっとよくわからないですね。

私的には、FORTH,と Smalltalk, scheme なんかが無いのが残念です。
Posted by BLUEPIXY at 2009年05月12日 01:40
BLUEPIXY さん
長年プログラミングをやっているというだけのことです。
>JCL は、入らなくて、
>XSLT や SQL が入るのが、ちょっとよくわからないですね。
感覚的なものですが、JCLはロジック書けないという気がします。

>私的には、FORTH,と Smalltalk, scheme なんかが無いのが残念です。
Smalltalkは、いつかは勉強したいと思っている言語ですね。
Squeak にものすごく興味があります。
FORTHはなんかの記事で読んだことはあります。
scheme はまったくわかりません。ずいぶん前にLISPの本を読んで挫折した記憶はあります。car,cdrという名前だけ覚えてます。


Posted by Gushwell at 2009年05月12日 07:55
すごい言語経歴ですね。
Gushwellさんが少し見えたような気がしました。

TL/1
確かTinyLanguage1でしたよね。
カセットベースあるいは手入力の言語だったような・・・。
ひょっとしてGAMEが抜けているのではないですか?
Posted by まきなす at 2009年05月21日 11:36
まきなすさん
TL/1をご存じとは、まきなすさんも僕と同年代ですかね。
TL/1は、僕にとってはとても思い出深い言語です。この言語があったおかげで、プログラムの楽しさを知りました。

そういえば、GAMEもやったような。たしか記号だらけの言語ですよね。
すっかり忘れていました。

Posted by Gushwell at 2009年05月21日 21:09
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/51814662