2007年11月20日

LINQ:エンティティクラス名の単数形化

  
先日、LINQ to SQLのクラスデザイナー画面で作成したエンティティクラスの名前が、複数形から単数形にならないということを書きましたが、単数形にする方法を会社の後輩に教えてもらいました。

複数形のテーブル名から単数形のクラス名に変換する方法

[ツール]-[オプション]-[データベースツール]-[O/Rデザイナ]-[名前の複数形化]で
「有効」プロパティがデフォルトでは、falseになっています。
これを、 trueにすれば、複数形ー>単数形の変更をツールがやってくれます。

なお、ExpressEditionでは、このオプションの設定項目が存在しません。
「単数形にする」がデフォルトで有効になっているようです。

そういえば、英語版の提供が始まったみたいですね。正式版ではどうなっているのかな?

11/21 追記
実は、この質問を、ScottGuさんのブログを翻訳してくださっているChicaさん経由で、ScottGuさんにしていただきました。Chicaさんありがとうございます、

その回答では、やはり、設定を変更することで対応してくらさいとのことでした。
Chicaさんには、もう少し調べてから質問してくださいとお叱りの言葉をいただきました。ほんとそのとおりだと思います。反省です。m(_ _)m

なお、正式版(英語版)をインストールし、オプションを確認してみました。
やはり、[名前の複数形化]は、初期値は falseになっていました。


 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/51259411