2007年09月01日

メルマガ:C#プログラミングレッスン

  
今年の4月から書き始めた Trace, TraceSource につての連載がやっと最終回を迎えた。最終回は、9月4日に発行予定。

かなり地味な内容だし、万人受けしない内容なので、どうしようかと悩んだが、書き始めてしまったので、やめるやめられず、5ヶ月間も連載が続いてしまった。

それにもかかわらず、読者数も少しづつ増えているので、うれしいことである。

さて、次の話題は、プロセス、スレッドにしようと思う。
これも、いったいどれくらいの人が実際に利用するのか、ということを考えると、経験上そう多くはないかな、という気もする。

ただ、初級プログラマーをから脱却し、さらに上にステップアップするには、絶対に必要な内容だと思うので、2,3ヶ月は、この話題になるだろうか。

その次は、いよいよ、C#3.0の話題だ。
C#3.0といえば、LINQだが、その他にも多くの機能強化がなされている。しかし、よくよく勉強すると、そのほとんどが、LINQにつながって行く、ということが分かる。

なので、いきなり、LINQのクエリについての説明ではなく、それ以外の話題からはじめ、それが、どうLINQにつながって行くのかを、説明できたらなー、なんて思う。



この記事へのコメント
いつも拝読しています。
Trace, TraceSource は長かったですね。
次(Trace内の次)はまだかといつも思っていました。
お疲れ様でした。
Traceは確かに万人受けしなかったかもしれませんが、
Process, Threadは必須項目なので皆期待しているのではないでしょうか。

御無理のないよう頑張ってください。
応援しています。



Posted by まきなす at 2007年09月04日 10:54
まきなすさん
コメントありがとうございます。
Trace, TraceSourceは、当初の予想よりも倍以上かかってしまいましたからね。
応援ありがとうございます。
やる気が湧いてきました。
頑張ります。
Posted by Gushwell at 2007年09月04日 20:44
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/51099800