2006年11月12日

ヘルプファイル(chmファイル)のマージ

  
コンパイル済みのHTML Helpファイルをマージする方法がなかなか分からなくて困った。
Help Workshop を使いマージを行ったのだけれど、目次を出すことができない。ちゃんと、chm ファイルをインクルードしているのに...
いろいろ調べたら、Include File のダイアログで、

Child1.chm::\child1.hhc

のように hhcファイルも指定しないとダメみたいだ。
でも、Sandcastle + Sandcastle Help File Builder で作成したHELPファイルには、hhcファイルなんて残ってない。

しかたないので、Decompileして、hhc ファイルを再作成。
これで、うまくいった。

と思ったら、目次のインデントが正しくないぞ。これは、どう考えても、Help Workshop のバグでしょう。

いろいろ試行錯誤して、ダミーのトピックを先頭に作成して回避。
<UL> タグを削除して、再コンパイルという手もあるみたいだ。

それにしても、Help workshopに関する情報って、極端に少ないので、かなり手こずった。

悲しいことに、以下のページがあるのを、この問題が解決してから知った。

http://support.microsoft.com/kb/311151/ja

最初のころは、Sandcastle関連のページをうろうろしていたので、このページにたどり着くのが遅すぎた...(T_T)


 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/50639559