2006年09月25日

Enterprise Instrumentation Framework (EIF)

  
Event Tracing for Windows (ETW) の存在をMSのコンサルの方に教えてもらったのだが、いかんせん、.NETでの情報が少ない。
どうしようか困っていたのだが、
.NET アプリケーションのパフォーマンスとスケーラビリティの向上 第 15 章 「.NET アプリケーション パフォーマンスの計測」
に、
「EIF は ETW、Event Log サービス、WMI の機能をカプセル化します。」
との記述があった。
ということは、EIFを使うことで、ETWの機能を利用できるってことかな。

ただ、Enterprise Instrumentation Framework (EIF) が何なのかさっぱりわからない。
EIFの情報も日本語ではほとんどなく、唯一あるのは
How To 情報: EIF の使用方法
だけの状態。

とりあえず、この情報をもとに、調査してみようと思い、EIFをダウンロードしようとしたら、アップロードの日が2003年となっている。どうも .NET Framework2.0には対応していないようだ。
EntLib2.0もETWには対応していないようなので、ちょっと行き詰ってしまった。


この記事へのコメント
こんにちは、りばてぃです。
Enterprise Library 1.1のLogging ABが内部でEIFを使っていたような気がします。
もしくはEnterprise Libraryになる前のLogging ABだったか。
ちょっと情報が正確じゃなくて申し訳ないですが。。。
いずれにしても、.NET 2.0じゃないですね
Posted by りばてぃ at 2006年09月25日 13:24
りばてぃさん、情報ありがとうございます。
結局、EIFが.NET2.0に対応していないと、どうしようもないですね。
2003年でメンテナンスが止まってしまっているということは、今後に不安があるので、別の方法を考えてみます。
結局、自作することになるのか?

Posted by Gushwell at 2006年09月25日 20:08
 

この記事へのトラックバックURL