2006年02月08日

C#デザインパターン Index

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ここに掲載したコードは、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 / 結城 浩(著)』に掲載されているサンプルコードをC#に移植したものです。移植後のコードの公開に関しては、結城氏の了解を得ています。
※当ソースは、Visual C# 2005 Express Editionで動作を確認しています。

別館「Gushwell's C# Programing Page」に、C#3.0に対応したコードを掲載しています。こちらのサイトでは、ソースコードのダウンロードもできますので、ぜひお立ち寄りください。

■生成に関するパターン
Factory Method インスタンス作成をサブクラスにまかせる
Singleton たった1つのインスタンス
Prototype コピーしてインスタンスを作る
Builder 複雑なインスタンスを組み立てる
Abstract Factory 関連する部品を組み合わせて製品を作る


■構造に関するパターン
Adapter 皮かぶせて再利用
Bridge 機能の階層と実装の階層を分ける
Composite 容器と中身の同一視
Decorator 飾り枠と中身の同一視
Facade シンプルな窓口
Flyweight 同じものを共有して無駄をなくす
Proxy 必要になってから作る


■振る舞いに関するパターン
Iterator 1つ1つ数え上げる
Template Method 具体的な処理をサブクラスにまかせる
Strategy アルゴリズムをごっそり切り替える
Visitor 構造を渡り歩きながら仕事をする
Chain of Responsibility 責任のたらい回し
Mediator 相手は相談役1人だけ
Observer 状態の変化を通知する
Memento 状態を保存する
State 状態をクラスとして表現する
Command 命令をクラスにする
Interpreter 文法規則をクラスで表現する

4797327030増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ 2004-06-19

by G-Tools


 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/50333227