2011年10月31日

F#:どう書く?org - 外部実行ファイルの呼び出し

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
どう書くorg?の 「外部の実行ファイルを呼び出し」を F#で解いてみました。

外部の実行ファイルを呼び出して実行してください。
ただし、実行中にプログラムの実行をブロックする版と、しない版の二つを作ってください。

ここでの「ブロック」とは「子プロセスの終了を待つかどうか」ということのようです。
.NET Frameworkのクラスを使うだけなので、難しいところはありませんね。


Run 関数と RunAndWaitという2つの関数を定義しました。
Run関数は、ブロックしない版、RunAndWaitはブロックする版です。
両方ともProcessクラスを使っていますが、ちょっと使い方を変えてみました。
深い意味はないです。

Main関数では、メモ帳を起動し、メモ帳が終了したら、ワードパッドを起動しています。
ワードパッドは、9秒後に終了していなければ、Killメソッドで、強制終了させています。


  

Posted by gushwell at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月29日

逆ポーランド記法

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Webサイトに2つの記事を載せました。

逆ポーランド記法の計算
http://gushwell.ifdef.jp/etude/rpn.html

数式を逆ポーランド記法に変換する
http://gushwell.ifdef.jp/etude/Exp2Rpn.html


最初のは、逆ポーランド記法を入力し、それを計算するプログラム。
2つ目は、通常の数式を逆ポーランド記法へ変換し、それを最初の
プログラムを使い、計算するプログラムです。

数式から逆ポーランド記法への変換は、BNFを定義し、それをインタープリタ・パターンを
使い、式を解析し、逆ポーランド記法へ変換しています。
  
Posted by gushwell at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

Blogインデックスを更新

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
当ブログの過去の記事のリンク集である「Blogインデックス」 にさらに記事へのリンクを追加しました。

完成までもう少しです。

記事を読み直していると、完全に忘れているものもあり、自分にも有用なリンク集だったりします。
コメントがある記事は、コメントも併せてお読みいただけると、さらに有用な情報が得られたりします。
  
Posted by gushwell at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月07日

Gushwell's F# Programming Diary アクセスできなくなってます。

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

タイトルの通り、僕のもう一つのブログである「Gushwell's F# Programming Diary」が
アクセスできなくなってます。

サーバーの管理人に確認したところ、ある事情によりサーバーの電源をオンにする
ことができない状況のようです。

いつオンにできるかまったく目処がたっていないということでした。

今は「Gushwell's F# Programming Diary」は、更新していませんが、
過去の記事は、自分の歴史として残しておきたかったので、
ちょっと残念な結果になってしまいました。

自分のPCに記事のバックアップを取っていれば、なんらかの形で
過去の記事を移植することができたのでしょうが、
まさか、こんな事態になるとは予想していないため、バックアップを
取っていませんでした。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いします。

そういえば、こちらのブログもバックアップは取っていないけど、
バックアップは取っておいた方がよいのかな。
でも、有料版にしないといけないしなー。

  
Posted by gushwell at 20:41Comments(0)TrackBack(0)