2011年04月25日

WPF:マウスカーソルが、特定のコントロールの上にあるかどうかを知る

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
WPFで、マウスカーソルが、特定のコントロールの上にあるかどうかを知る方法がわからなくてかなり悩みました。

MSDNライブラリでいろいろと調べて、VisualTreeHelper.HitTestを使えばよいことは分かったのですが、
何も表示されていないImageコントロール上に、マウスカーソルがあるかどうかをHitTestで調べようとしましたが、上手くいきません。
何も表示されていない=そこに存在していないと同じなのだから、
操作はできないということなのだと思います。

そういえば、前にも似たようなことで悩んだ記憶があります。

結局、Borderの子要素として、Imageを配置し、Borderの色をWhiteに設定すれば、
HitTesをが利用できることがわかりました。


でも、ちょっといまいちな方法だなー

それと、このメソッド Silverlightには無いんですね...
代わりに、FindElementsInHostCoordinates() メソッド が使えそうですが、 試していません。
FindElementsInHostCoordinates()メソッドは、WPFにはありません...   

Posted by gushwell at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月24日

Windows Live メール をバージョンアップし、2011 にしたら...

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Windows Live メール をバージョンアップし、2011 にしたら、
メール送信の形式を「テキスト」にしていると、
文章編集時のフォントが、Calibri というフォントに固定されてしまいます。
オプション設定でフォント指定しても反映してくれません。

たしか2008は、そんなことはなかったと思うんだけど...


どうも、これが仕様ということなのだそうですが、
ユーザ無視の仕様という気がするのは、僕だけではないと思います。

レジストリでこにょごにょすれば、変更できるかもと調べてみたが、
どうも、そういった指定はなさそうです。

早く改善してほしいなー。

他のメールソフトに切り替えることも検討中です。
  
Posted by gushwell at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

ベクレルをシーベルトに換算してみた

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今回は、プログラムネタではありません。

放射能の量を表す 「ベクレル」をシーベルトに直すことってできるのかちょっと調べてみました。
Googleで検索すると、すでに、いろんなところで情報が載っているので、
わざわざ僕がここで書くことでもないのですが、せっかく調べたので
書くことにします。

僕は、栃木県宇都宮市に住んでいるので、宇都宮の計測値で。

例えば、4月7日現在の宇都宮の水道水(*1)を、1日2リットル、1年間飲み続けたとしましょう。
そんなに飲む人はいないと思いますが。。。

この時、水道水を接種することで被爆する放射線量(*2)は、
僕が計算してみたところ(*3)、139μSvです。
これは、1回の胃のX線レントゲン検査での被ばく量(600μSv)よりも少ない値です。

(*1)4/7日の測定値 ー ヨウ素131: 5.2 Bq/Kg、 セシウム: 4.0 Bq/Kg
3/24は 100 Bq/Kgを超えましたが、その後、数値は下がっています。

(*2) 計算式では、50年間で受ける全線量を、1年間で受けるものと仮定しています。

(*3)以下のURLの計算式を使いました
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food2/servlet/food2_in?pageSID=111451804

----
なお、ヨウ素の基準値の300Bq/Kgの場合は 上と同じ計算をした場合、
放射線量は、約5,000μSvです。
これは、胃のX線レントゲン検査を8回受けたと同じ被ばく量です。
これを「少ない」とは言えないとは思いますが、
1日2リットル、1年間飲み続けたと仮定した値です。

一般に、1年で100ミリシーベルト(100,000μSv)あびると、がんの発生確率の
上昇率は、1%未満と言われているので、専門家の話を信用すれば、
まったく問題ない値だと思います。

では、野菜の場合はどうでしょうか、基準値の2000ベクレル/Kg のホウレンソウ
だと、1Kg摂取した場合は、44μSvです。ホウレンソウ一束(一束200gくらい)だと、
8.8μSvです。
これを1年間(200g*365日)食べ続けたとして、3212μSvです。

実際には水で洗い流してから食べるので、これよりも少ない値になります。
水道水よりも基準値が緩いのは、このためだと思います。。
つまり、洗って食べることが前提になった基準値なんでしょうね。

なお、3月30日の測定値では、栃木県塩谷町のホウレンソウで、ヨウ素 210 Bqでした。

  
Posted by gushwell at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月04日

Microsoft MVP 受賞しました

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Microsoft MVP for C# を受賞しました。
2005年からの連続受賞で、今回で7回目の受賞です。

また、これからの1年を頑張りたいと思います。

まずは、メルマガ『C#プログラミングレッスン』の 第300号
の発行を目指して頑張ります。
先週の発行が、第286号なので、300号は7月ごろになるかな。

その時には、300号記念として何かやれればいいなーと思っています。

ちなみに、今メルマガでは、『.NET Framework4 編』を連載していますが、
もうそろそろ、これも終わりそうなので、
次の話題を考えないと 300号達成に手が届きません。

今のところ、「正規表現」が最有力候補です。
なにか、ご希望の話題があれば、このコメントでリクエストしてください。
まあ、僕の知識もたかが知れているので、リクエストに応えられるかは
なんとも言えませんが...

あれ、MVP受賞の報告のはずが、メルマガの話題になってしまいました。
  
Posted by gushwell at 23:54Comments(10)TrackBack(0)