2006年11月28日

patterns & practices の日本語のページ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Microsoft patterns & practices の日本語のページ(http://www.microsoft.com/japan/resources/practices/)
が無くなってしまったようです。
このURLにアクセスすると、USのサイトに飛んでいくようになってます。

「.NET アプリケーションのパフォーマンスとスケーラビリティの向上」
の内容で確認したいことがあったのに。。。

と思ったら、msdn libraryに入っていました。でもmsdn2じゃないってことは、.NET Framework2.0 の開発では、参考にしてくれるな、ってことですか?
  

Posted by gushwell at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

UTF8エンコーディング時のBOM

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今まであまり気にした事がなかったのですが、

StreamWriter w = new StreamWriter("sample.txt");

だと、UTF8でエンコーディングされるんですが、そのときに、BOM(Byte Order Mark)がつかなくて、

StreamWriter w = new StreamWriter("sample.txt", Encoding.UTF8);

だと、BOMが付くんですね。  
Posted by gushwell at 21:06Comments(4)TrackBack(0)

2006年11月20日

.NET Frameworkの共通言語基盤 (CLI) がJISに

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
.NET Framework の共通言語基盤 (CLI: Common Language Infrastructure) が日本工業規格 (JIS) X3016 として公示されたようですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061117/254056/

ISOの国際標準になったのが、2003年、JIS化は早いのか、遅いのか?

  
Posted by gushwell at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

メルマガ読者数 1000名突破

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
メルマガ「C#プログラミングレッスン」の読者数が1000名突破しました。
購読者の皆様、ありがとうございます。

2年数ヶ月前に始めたときには、1000名なんて夢のまた夢だったので、とても嬉しいです。

メルマガの発行なんて金銭的には何の見返りもないのに、われながら良くここまで続いたなーと、思います。

だれか、ご褒美をくれないかしら...

そのご褒美というわけでは無いですが、いま、ノートPCを買おうといろいろと勉強中。
14インチでSXGA+のノートが安く手に入らないかと、あちこちのサイトを見ているのですが、このタイプのノートPCは需要が少ないのか、あまり種類もないようです。
来年まで待ったほうが良さそうかな。

  
Posted by gushwell at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月16日

sandcastle での codeタグ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
sandcastleを使い、HTML HELPを作っていて、ちょっと困ったこと。

XMLコメントで、codeタグでコード例を記述すると、これが HTMLファイルに反映されますが、出来上がった chmファイルを起動して確認すると、なぜかコードの1行目の字下げが変です。

sandcastleが CTP版だからなのでしょうか?
これを回避する方法を調べていたのですが、わかりませんでした。

しかたないので、以下のように、[sample]という行を先頭に挿入することで対応しました。

/// <example>サンプルコードです。
/// <code>[sample]
/// DateTime dt = DateTime.Now;
/// string s = dt.ToString("yyMMdd");
/// </code>
/// </example>


ところで、Visual Studio では、/// と入力すると、XMLコメントのひな形が挿入されますが、これをカスタマイズする方法ってあるんでしょうか。
  
Posted by gushwell at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月14日

Office 2007 入れてみる

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Office Professional 2007 をMSDN サブスクライバ ダウンロードのサイトからダウンロードし、インストールしてみましたが、以下のメッセージがでてインストールできませんでした。

次のエラーが発生したため、セットアップを続行できません:
2007 Microsoft Office system のプレリリース版からアップグレードすることはできません。2007 Microsoft Office system 製品のプレリリース版と関連するテクノロジを先にアンインストールしてください。
上記の問題を解決してから、セットアップを再度実行してください。


PCには、Office2007のベータは入っていない状態にも関わらず、上記メッセージがでてしまいます。

該当していたのは、「Microsoft Expression Web Designer Beta 1 」だったようです。このソフトを削除したら、インストールできました。

  
Posted by gushwell at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月12日

ヘルプファイル(chmファイル)のマージ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
コンパイル済みのHTML Helpファイルをマージする方法がなかなか分からなくて困った。
Help Workshop を使いマージを行ったのだけれど、目次を出すことができない。ちゃんと、chm ファイルをインクルードしているのに...
いろいろ調べたら、Include File のダイアログで、

Child1.chm::\child1.hhc

のように hhcファイルも指定しないとダメみたいだ。
でも、Sandcastle + Sandcastle Help File Builder で作成したHELPファイルには、hhcファイルなんて残ってない。

しかたないので、Decompileして、hhc ファイルを再作成。
これで、うまくいった。

と思ったら、目次のインデントが正しくないぞ。これは、どう考えても、Help Workshop のバグでしょう。

いろいろ試行錯誤して、ダミーのトピックを先頭に作成して回避。
<UL> タグを削除して、再コンパイルという手もあるみたいだ。

それにしても、Help workshopに関する情報って、極端に少ないので、かなり手こずった。

悲しいことに、以下のページがあるのを、この問題が解決してから知った。

http://support.microsoft.com/kb/311151/ja

最初のころは、Sandcastle関連のページをうろうろしていたので、このページにたどり着くのが遅すぎた...(T_T)  
Posted by gushwell at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月02日

HTMLのfontタグは旧式

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
HTMLのfontタグは、旧式のタグなんだそうです。

<font face="Courier New">ほにゃらら</font>

と書いている個所で、Expression Web Designerが指摘してくれました。HTMLをまともに勉強したことがないので、知りませんでした。
「見てくれ」は、スタイルシートで指定してくれ、っていうことなんでしょう。


試しに、Expression Web Designerで、文章の一部のフォントを変えてみると、

.style1 {
  font-family: "Courier New";
}

...
<span class="style1">ほにゃらら</span>

というHTMLが作成されます。

これはこれで良いのだけれど、このスタイル名.style1を変更する機能が見つかりません。通常の置換機能を使うしかないのかな。面倒です。  
Posted by gushwell at 21:22Comments(0)TrackBack(0)