2005年08月31日

Flags属性

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    [Flags]
enum Directions { // 移動可能な方向を表す
Right = 1,
Left = 2,
Fore = 4,
Back = 8,
All = 15,
None = 0,
}

のように、列挙体にFlags属性を付けると、ビットフラグとして利用することが可能になるけど、このとき、ToString() の動作が変わるんですね。数字ではなく、
Left,Back
のような表示になります。
また、
Directions ds = (Directions)Enum.Parse(typeof(Directions),
"Left,Back", true);

で、文字列をParseできます。この機能って英語圏の人にはとても便利なんだろうな。日本語だとちょっと辛いですね。識別子に日本語を使うこともできるけれど、それはやりたくないし、enumの識別子と日本語文字列の対応をスマートにやる方法ってないのかな。
  

Posted by gushwell at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月28日

アジャイルソフトウェア開発の奥義

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
アジャイルソフトウェア開発の奥義
ここにも書きましたが、「アジャイルソフトウェア開発の奥義」やっと読み終わりました。長い道のりでした。僕が読んだオブジェクト指向関連の本の中では、オススメ度No1の本だと思います。
SRP,LSP,DIP,OCPといった設計原則については、この本で初めて知る内容もあり、とても勉強になりました。特に、インターフェースは、クライアント側が所有すべきという考えには、「うーーん、なるほど、まさしく逆転の発想だ」とうなってしまいました。
また、デザインパターンについては、具体的かつ詳細な解説があり、とても理解しやすい内容になっていると思います。
オブジェクト指向の基本を身に付けた方が、次に読む本は、この本で決まりすね。この本さえ読めば、他のオブジェクト指向設計、プログラミングの本は読む必要が無いくらい、内容の充実した良書だと思います。

  
Posted by gushwell at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

Visual Studio 2005 Team Suite / Team Foundation開発完全ガイド

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Visual Studio 2005 Quick Learning Team Systemを実施した際のプレゼントが届きました。翔泳社から出ているVisual Studio 2005 Team Suite / Team Foundation開発完全ガイドと、小さなストラップですた。
この雑誌は、買おうと思っていた雑誌なので、とてもラッキーでした。まだ、読み始めていませんが、この土日を利用して読もうと思います。  
Posted by gushwell at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

MSDN Libraryと.NET Framework SDK ドキュメント

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
@OutputCache の説明を見ようと、インストールしてある MSDN Libraryで調べて見たら、英語のページしか存在しない。
「ASP.NET ページのキャッシュ」のページから「@ OutputCache ディレクティブ」にリンクが張られているので、それをクリックすれば、日本語ページに飛べるかなと思ってやってみたが、やはり、英語ページに飛んでしまう。

昔の記憶だと確か日本語のページがあったと思ったのだけれど気のせいだったのか。そんなことを思いながらいろいろ調べてみたら、「.NET Framework SDK ドキュメント」だと、なんと日本語のページがあるではないか。MSDN Library のほうが最新のはずなのに、何ででしょう。インストールの方法で、このあたりが変わってしまうのかな。

ちなみに、MSDN Online だと、日本語ページが表示されました。  
Posted by gushwell at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月22日

Visual Studio 2005 Quick Learning Team System

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
先日、以下のようなメールが届きました。

この度は、Visual Studio 2005 Quick Learning Team Systemにご登録いただき
まして、誠にありがとうございます。

○ノベルティプレゼントのお知らせ
2005年7月30日を持ちまして締め切りとさせて頂いた、ノベルティプレゼントの
お知らせですが、抽選の結果、ご当選されました事をご連絡致します。

どんなプレゼントが届くのか楽しみです。
  
Posted by gushwell at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月19日

インストールできない原因

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今日、あるソフトをインストールしたら、「アンインストーラが起動されているから、それを終了させててください」みたいな、メッセージ(これ正確ではありません)が出て、インストールができません。もちろん、アンインストーラは動いていません。
PCを再起動してもうまくいかないし、ウイルス対策ソフトを外してもだめ。何故???
いろいろ調べていたら、グループ Administrators に所属するメンバーから、いつも使っているドメインユーザを除外されていたのが、原因でした。
セキュリティ関係で試したいことがあり、いろいろいじっているときに、誤って除外してしまったみたいです。
それにしても、このインストーラが出すメッセージは不親切ですね。もう少し、原因にたどり着けるようなメッセージだと良いのに。
  
Posted by gushwell at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月18日

StringCollection

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
.NET アプリケーションのパフォーマンスとスケーラビリティの向上 - 第 5 章 「マネージ コード パフォーマンスの向上」を読んでいたら、StringCollection というクラスが有るのを知りました。

Delphiの時には、TStringList というクラスを良く使っていたけど、.NETでも有ったんですね。
ArrayList で代用できるので、その存在自体を調べようとしなかったのだけれど、今頃になったその存在を知るなんて、うーーん、まだまだ修行が足りないようです。
たしかに、キャスト オーバーヘッドを防ぐことができるので、StringCollection を使ったほうが良い場面はありそうですね。

StringDictionary という 文字列専用のハッシュテーブルもありますね。
  
Posted by gushwell at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

Windows Vistaの新たな高速化機能

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
マイクロソフト、Windows Vistaに新たな高速化機能を搭載 - ZDNet Japanによれば、WindowsVista には、いくつかのパフォーマンスを改善する機能が搭載されるらしい。ハードディスクのフラグメンテーションを自動的に解消する機能、良く利用するアプリケーションをOS起動時に読み込み、キャッシュしておく機能(SuperFetchという)、それと、パフォーマンスの診断機能のようだ。
2つめのSuperFetchは、懐疑的な意見もあるようで、これだけの情報だと、なんとも言えないが、今よりも高速化するのならば、大歓迎だ。ただ、必要なスペックがXPと同じならば、という前提がつくけれど...  
Posted by gushwell at 22:51Comments(0)TrackBack(1)