2005年01月31日

throws

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
C#は、Javaからのアイデアをいくつも借用しているのに、throws キーワードがC#に無い理由は何なのだろうか。
言語設計者の例外に対するポリシーの違いなのだろうか。
これは、「例外はキャッチしなくても良いよ」というメッセージとも受け取れる。
ほとんどの例外は、続行不能なものが多いのだし、それだったら、集約例外ハンドラでまとめてしまい、復旧可能な例外だけ、明示的にキャッチしなさい、ということなのだろうか。
言語の文法的意味は書籍等を読めばわかるけれど、その設計思想まで知ろうとすると、なかなかそういった文献にたどり着けない。誰か教えてくれないかな。  

Posted by gushwell at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月27日

Putty

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ひょんなことから、Linuxサーバーにアクセスすることになり、Putty をダウンロードしてきました。Putty は、SSHプロトコルが実装された telnetクライアントソフトです。
Linuxについて、まったく知らない僕は、logon したあとどうやって操作するのか ? の状態です。
まあ、それほど急ぎでもないので、暇を見つけながら Linux の勉強をしてみよう思います。  
Posted by gushwell at 12:10Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月26日

livedoorさん、速くして〜

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
おとといの夜、Blogを更新しようとしたのですが、サーバーが混んでいるのか
「サーバーが見つかりません」というメッセージが出て、更新が出来ませんでした。
そこで、次の日の朝、再度、記事をアップしたのですが、そしたら、
同じ記事が、3つも掲載されてしまいました。
記事はサーバーに届いていたようですが、構築がされていない状態だったようです。
それにしても、夜はめちゃくちゃ遅くて、更新するのにストレスがたまります。  
Posted by gushwell at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

変なコード

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
public void GetBankName() {
...;
_BankName = xxxxxx;
}

public string BankName {
get { return _BankName; }
}

こんなコードを見かけました。これって、なんか変ですね。このクラスを使う場合、
GetBankName を呼び出してから、プロパティを参照する仕様見たいですが、
public string GetBankName() {
....
return 取得した銀行名;
}

とするか、BankName プロパティ内で、銀行名を取得するコードを
書けば良いんじゃないかと思うけど...

それとも、 最初の1回目は、GetBankName を呼び出し、それ以降は、BankName
プロパティを参照すれば、処理速度が稼げるということなのかな。

まあ、どっちにしろ、おかしなコードですね。こういったコードを若い人たちが真似しなければ良いんだけど...  
Posted by gushwell at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月19日

No022発行

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
C#プログラミングレッスンのNo022を発行しました。
今日、調べてみたら、読者数(まぐまぐ、メルマ、Mackyの合計)が400名を超えていました。少しづつですが、着実に読者数が増えているようです。いやー、ありがたいですね。

それにしても文書を書くって難しいですね。考えれば考えるほど、わけが分からなくなってきて、文章と文章のつながりが無くなってしまいます。
まだまだ修行が足りないようです。  
Posted by gushwell at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月18日

Microsoft Solutions Framework

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Microsoftの開発プロセス Microsoft Solutions Framework に興味があります。日本語化された資料がないかな、と思ってgoogleで検索したら、すでに、MSのページに翻訳された資料が掲載されていましたね。
早速ダウンロードしてみました。時間を作って読んでみようと思います。
  
Posted by gushwell at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月14日

DVTS

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
知人からDVTS(Digital Video Transport System)について教えてもらいました。デジタルビデオの配信を、IPネットワークを介して行なうためのアプリケーションで、フリーで利用することができるそうです。WIDEプロジェクトが1998年から開発を進めていて、Windows,Mac,Linux,組み込みOSなどオペレーティングシステムに対応しており、動画配信システムを安価に構築可能だそうです。こういった日本発のソフトウェアが世界に広まればすごいですね。
僕の仕事には今のところ直接関係しそうにないけれど、注目してみたいと思います。  
Posted by gushwell at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月12日

Mac mini

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
かつての Macユーザである僕は、最近のAppleが気になってしかたがない。Mac Min , iPod shuffle うーーん、魅力的な製品だ。  
Posted by gushwell at 09:17Comments(0)TrackBack(0)