2004年11月30日

DataGrid

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
DataGrid(Windows Forms)の使いこなしテクニックが書かれている本ってないでしょうか。DatGridってデフォルトとはちがったスタイルにしようと思うと、とたんに使い方が難しくなります。それと、カラムのスタイルを設定するための同じようなコードがだらだらと続いてしまうのは何とかならないかな。
誰でも使えるようにするには、ファサードを用意してあげる必要があると思います。  

Posted by gushwell at 21:39Comments(0)TrackBack(2)

2004年11月29日

Hashtableのforeach

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Hashtable で foreach を使おうと思ったら、やり方が分からない。でもって、調べてみました。2つやり方があるようです。
一つは、DirectoryEntryクラスのインスタンスを取り出す方法。

 Hashtable ht = new Hashtable();
ht.Add("HP","Hewlett-Packard");
ht.Add("MS","Microsoft");
ht.Add("CA","Computer Associates");
foreach ( DictionaryEntry d in ht ) {
listBox1.Items.Add(d.Key + " : " + d.Value);
}

もう一つは、Keys プロパティを使う方法。
 foreach (string name in ht.Keys) {
listBox1.Items.Add(name + " : " + ht[name]);
}

前者の方が僕の好みですね。
  
Posted by gushwell at 21:50Comments(5)TrackBack(0)

2004年11月27日

C#プログラミングレッスンNo016発行

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
予定より2日遅れで、「C#プログラミングレッスン No016」を発行しました。入門編は、もうそろそろ終了の予定です。
あと、基本的文法で書き忘れたのは、エスケープシーケンスくらいでしょうか。
基本データ型、変数、演算子、制御構文といったところは一通り解説したと思うので、そろそろ、入門編を終了し、いよいよオブジェクト指向プログラミングの話題に移れそうです。
ちょっと、悩んでいるには、関数の説明をどうするか、ということ。そもそもC言語で言うところの関数ってC#には無いから、関数の説明は不要という考えも成り立つし、関数という概念を説明しておいてからのほうが、クラスの説明をしやすいかな〜、なんて思ったり。

それと、どこまで、オブジェクト指向について説明したら良いのかについても迷っています。オブジェクトとは何か、オブジェクト指向と何かといった説明をしだすと、C#の話題から離れて行きそうですし、かといって、いきなり、「クラスの書き方は...」と始めるのはあまりにも、不親切のような気もしますし。  
Posted by gushwell at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月25日

続・なぜ「IT産業のトヨタ」は出ないのか

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
日経のIT Proに掲載されている「続・なぜ「IT産業のトヨタ」は出ないのか」を
興味深く読ませていただきました。
日本人は、「方法論や体系化や標準化は全く苦手です。大局的俯瞰的な見方も苦手です。」と書いて有りますが、まったくその通りだと思いますね。
欧米人は、このあたりがとても得意ですよね。そして、方法論や体系化したものの名前付けも、日本人に比べて優れていると思います。
日本人ならば、あれ、とか、それ、で済んでしまうものに対しても、欧米人は、きちんと名前を付けることに重要さを身にしみて知っているからなのでしょうね。

それとこの記事の最後の話題「宮大工SEに活躍の場を」で書かれている内容は、ほんとうにそうなって欲しいですよね。
プログラマー SE、管理職という一本道のキャリアアップしか無いのは寂しい物です。たぶん、多くの会社でもそうなんでしょうね。
  
Posted by gushwell at 20:11Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月24日

U-PRESSコード

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
U-PRESS という用語が、C#のMLの投稿に U-PRESS という聞きなれ無い単語が出てきたので、Webを検索したところ、「外字を正確に記載・表示するために、共同通信社が作成した独自の文字コード体系」ということが分かりました。
ATOK17(ATOKって、17までバージョンが上がっているのですね。すごい)の[U-PRESS対応版]というものがあるらしく、これを使えば、U-PRESSの入力ができるようです。
よくわからないけど、UNICODE をベースとして、UNICODEにない漢字、記号を外字として定めたということなのかな。U-PRESS対応フォントというのも販売されているようです。  
Posted by gushwell at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月22日

RSSリーダ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今まで、RSSリーダとして、「glucose」 を使っていたが、glucoseをベースに開発された
goo RSSリーダー」に乗り換えました。
今のところなかなか快適に動いています。glucose に比べ、動作もかなり安定しているようです。

キーボードショートカットをもう少し充実してくれると嬉しいのですが、そこまで望むのは止めときましょう。
もし、他の使い勝手の良いRSSリーダをお使いの方は、是非お教えください。  
Posted by gushwell at 20:20Comments(0)TrackBack(1)

2004年11月18日

ガベージコレクション、ガーベジコレクション どっち?

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ガベージコレクション、ガーベジコレクション どっちが一般的なのでしょう。僕は、長年「ガーベジコレクション」と言っていました。そのため、「ガベージコレクション」という表記にかなり違和感を持っています。しかし、朱に交われば赤くなる、ではないですが、最近は、ガベージコレクションという表記が溢れているので、その違和感も少し薄れてきました。
今、世の中は「ガベージコレクション」が優勢なのかな。
まあ、どっちでも良いのですけど、「ガベージコレクション」と書いてある資料を前にして「ガーベジコレクション」とみんなの前で言うのは、「読み間違っている」と思われるようで、ちょっと気になっています。
  
Posted by gushwell at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月17日

人月の神話

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「人月の神話」にこんな言葉が載っています。

「理解できないものは所有できない」(ゲーテ)

これは、ブルックスの言葉ではなくゲーテの言葉ですが、この言葉、ものすごく印象に残っています。やはり、自分のものにしようと思うのならば、理解しなくてはいけないのです。

それにしても、25年以上前に書かれた内容が、今でも色あせないということに驚きを覚えます。
  
Posted by gushwell at 22:53Comments(0)TrackBack(0)