2004年10月29日

人気blogランキング

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
人気blogランキングでプログラミング部門23位にランキングされていました。上位のblogと比較するとまだまだですが、23位というのは嬉しいですね。
たぶん、まぐまぐから「C#プログラミングレッスン」を発行したのが影響しているのだと思います。
  

Posted by gushwell at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月28日

DateTimePickre の Value プロパティ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
DateTimePickre の Value プロパティって、日付/時刻が設定されているんですね。てっきり、時刻は、00:00:00 が設定されていると思っていました。
ちょっと、調べてみたのですが、DateTimePickerのFormat プロパティが Long の場合(他の値では調べていません)には、日付を選んだ時の時刻が入るわけではなさそうです。かといって、DateTimePickerが生成された時刻が入るわけでもないし、ちょっと不思議です。
DateTimePcikerを生成し、何もしないときに、Value プロパティを参照すると、Valueプロパティを参照した時刻が設定されるようです。参照するたびに時刻が変っていきます。しかし、一度、DateTimePicker をマウスで操作し、日付を変更すると、時刻は変らなくなります。そんな変な動きをさせずに、時刻は常に 00:00:00 にしてくれれば良いのにね。
でも、これって、Win32API側の仕様? それとも .NET Framework の仕様? どっちなんでしょう。いずれにせよ、日付の比較や日数差を求める場合にバグが入り込む危険がありますから、
DateTime dt = dateTimePicker1.Value.Date;
のように、日付だけを持って来るコーディングをした方がよさそうです。
  
Posted by gushwell at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月27日

プログラミングの良書100冊!

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
日経ソフトウエア2004年12月号に「プログラミングの良書100冊!」という特集が載るそうですが、ここで紹介されている100冊がどんな本なのか、見てみました。僕が読んだ事があるのは、18冊、1冊は途中で断念、4冊は、手元にあるけどまだ読んでいないもの、という内訳でした。これが多いのか、少ないのか分かりませんが、僕としては、「リファクタリング」をここに加えてほしかったな、と思います。
  
Posted by gushwell at 09:04Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月22日

C#プログラミングレッスンNo011発行

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
No011の話題は、foreachでした。メルマガでは、配列のforeachの順番についてMSDNにも記載があることを書いたのですが、その場所を載せるのを忘れました。
その記載があるのは、C# 言語の仕様 の 8.8.4 foreach ステートメント
のところです。
このページには、多次元配列の場合の動きも書いてあるのですが、多次元配列の場合は、自分でインデックス操作したほうが、よさそうですね。
といっても、僕の場合、C#で多次元配列ってしばらく使ったことがありません。
  
Posted by gushwell at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月21日

人気blogランキング

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今日は、人気blogランキングというものに、このページを登録してみました。
せっかく、Blogを立ち上げているので、やっぱり、多くの人に訪れてほしいので、効果があるかどうかはわかりませんが、登録してみました。
でも、悲しいことに、livedoorさんの無料ブログって、アクセス数が把握できないんですよね。他のサイトと同様、アクセス数の把握ができればいいんですけど。なんとかならないのかな。
プログラミングの話題とはかけ離れていますが、いろんなことを書けるのも、ブログの良いところですね。  
Posted by gushwell at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月18日

ASP.NETのデバッグが出来ない(その後)

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Visual C# 2005 Express βを入れたら、ASP.NETのデバッグが出来なくなったことを以前書きましたが、回避策は、IISの管理画面で、Webサイトのプロパティ画面にある、ASP.NETのバージョンを、元のバージョンに戻せば良いだけでした。
Webアプリは、勉強用にちょこっとさわっている程度なので、こんな簡単なことも、直ぐには分からず、一生懸命、セキュリティ関連の設定ばかりを見ていました。いやー、おはずかしい。
今日、ひさしぶりに、IISの管理画面を開いてみて、気が付いた次第です。

Visual C# 2005 Expressは、Webアプリに関係ないのだから、IISの設定まで変更する必要はないのに、とも思いましたが、.NET Framework2.0 のインストールでは、ASP.NETの開発をするか、しないか、なんてことは分からないので無条件に設定するしか、やりようがないのですね。Visual C# 2005側で解決できる問題ではなさそうです。  
Posted by gushwell at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月16日

OOA/OOD と OOP のギャップ

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
オブジェクトの広場メーリングリスト(oosquare-ml)で、OOA/OOD/OOPについて熱く論じられています。なかなか興味深い内容です。具体的にどういった内容が論じられているかを、短くまとめることは僕の能力では不可能なのですが、簡単に言えば、「OOA/OOD と OOP の親和性とギャップ」と言ってよいでしょうか。
僕の考えは、OOA/OODの理想とするものに、OOPの実装技術が追いついていないためのギャップだと考えています。OOA/OODのアウトプットである設計を、OOPで素直に実装できない(あるいは実装するとパフォーマンスが悪い)のは、OOA/OODが悪いのではなく、実装側の問題だと考えます。これは、プログラミングする人が問題だという意味ではありません。そうではなく、データベースや、ミドルウェア、言語仕様あるいはハードウェアスペックに存在する問題だと僕は考えます。
だから、今は、実装側のことを考慮した「現実的な」設計が必要なのだと思います。ですから、実装技術がOOA/OODの理想とするものにもっともっと近づくことできれば、ソフトウェア作成は、より本質的なことに注力することが可能になるのではないかな。
では、そうなった時、OOD屋は実装技術を知らなくても良いか、というと、うーーん、たぶん、そんなことにはならないかな? 結局は、実装をわかっている人が、設計をしないと、上手く行かないのではと思います。  
Posted by gushwell at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月15日

C#プログラミングレッスンNo010発行

   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
メールマガジン「C#プログラミングレッスン No010」を発行しました。なんとか10号までこぎつけました。創刊時は、「メルマ」だけから発行していましたが、今は、「Macky!」と「まぐまぐ」も利用して発行していますので、徐々にではありますが、読者数も増えてきたようです。といっても、まだまだ少ないですけどね。もっと多くの人に読んでもらえるよう、頑張って書き続けたいと思います。

今は、入門編ということで、本当に初歩的な内容で、オブジェクト指向のかけらも無いですが、そのうち、オブジェクト指向プログラミングの説明もしたいと思います。ただ、基礎的な話だけでも、あと5,6回は続けられそうですので、いつになることやら...
入門編の次は何編にしようかな。  
Posted by gushwell at 22:39Comments(0)TrackBack(0)