2004年12月10日

クラス名? プロパティ名?

  
int h = Font.Height;

というコードを見て、あるる程度の経験のある人ならば、Fontはプロパティ名だということが直ぐに分かると思います。でも、初心者の人には、これがプロパティ名なのか、クラス名なのかの区別が付きにくいのではないでしょうか。
僕なんかは、慣れないASP.NET のコードで、Application, Cashe, Siteなどのプロパティ名が出てくると今だに混乱します。ASP.NETのコードを始めて見た時は、Request, Responce, Session などは、クラスの名前で、その staticメソッドを呼んでいるのだと勘違いしていました。さすがに、今はそういった勘違いはなくなりましたが、クラスには、C や T といったプレフィックスを付ける流儀の方が間違いが少なくて良いのになー、なんて思ってしまいます。これには、異論が出そうですね。
とにかく、クラス名と同じ名前をプロパティ名にするのは、良いような悪いような、ですね。良く使っているクラスならばいざしらず、アプリケーションプログラマーが書いたコードで、こういったクラスがあると、頭の固い僕は思考回路が止まってしまいます。


この記事へのコメント
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
Posted by PAGE URL at 2004年12月10日 20:08
元祖ブログランキングを紹介いただきありがとうございます。
登録させていただきます。
Posted by gushwell at 2004年12月13日 23:25
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gushwell/10525329